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京都府京都市西京区 福西本通
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見通しが悪いわけではないにも関わらずなぜか死亡事故が多発していた場所。 一説では霊が事故を引き起こしているのではないかとウワサされている。 老婆の霊が道に立っている、バックミラーに人の顔が写るなどの心霊現象が起きているようだ。…
【京都市】魔のカーブ(京都)のレビュー
30年住んでて初耳やけど。 未だ事故多い交差点は上がったテニコやろ。 テケトー言い出しっぺ誰なん。
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〒603-8861 京都府京都市北区雲ケ畑出谷町261
白雉元年(650年)に役行者が創建したと伝えられる古刹で、岩屋不動さんとも呼ばれる。春になると境内に咲く石楠花(しゃくなげ)でも有名。 その一方この寺は、都から追いやられた魑魅魍魎の類いが最後の砦とした場所とも伝えられ、様々な怪奇現象が起きると言われている。 作家の司馬遼太郎氏が新聞記者時代に度々訪れて怪現象に遭遇したという話が有名。それは昭和23年の夏、司馬遼太郎氏が寺の茶室で泊めてもらった時のことだった。夜になって氏が床につくと、地震でもないのに突然3方の障子がガタガタと音を立てて揺れたのだと言う(※)。 (※) 『司馬遼太郎が考えたこと1』,「石楠花妖話」, 司馬遼太郎, 新潮文庫, 2004/12/22 …
〒600-8432 京都府京都市下京区糸屋町218−10
班女塚(はんじょづか/はんにょづか)。下京区糸屋町のビルの裏手にひっそりとたたずむ塚。未婚の女性が塚の前を通ると結婚できなくなるという、未婚女性限定の呪いが伝えられている。この塚の由来については鎌倉時代に成立した『宇治拾遺物語』に書かれており、それは次のような内容だ。 昔、この辺りに美しい姉妹が住んでいたそうだ。両親はすでに他界していたため、2人の姉妹は父親が残した寝殿造りの家に住んでいた。やがて姉は縁があって結婚し、夫と共にこの家に住み続けていた。独身だった妹は社交的で、人と話したりすることが好きだったため、人の出入りがしやすい妻戸口(つまどぐち:玄関脇の部屋)で暮らしていたそうだ。 しかしその妹は27、28歳くらいの時に病気にかかって亡くなってしまった。家族は悲しみ、妹の遺体を鳥辺野(京都の南にある葬送地)に運んだが、いざ鳥辺野に着くと棺桶の中に遺体がない。慌てて家に戻ると、不思議なことに妻戸口に妹の遺体が横たわっている。仕方なく翌日に遺体を運ぶことにしたが、次の日も同様な事が起こった。そして遺体を動かそうとすると今度は根が張ったようにビクとも玄関から動かなかった。 生前、人に会うのが好きだった妹はこの場所から離れたくないのだろうと家族は思い、結局妻戸口の板敷きを取り外して、その下に墓穴を掘って遺体を埋葬し、その上に塚を建てた。その後姉夫婦は別の所に引っ越し、家は朽ち果ててこの塚だけが残り、やがてこの塚は班女塚と呼ばれるようになったという。 ところでこの話には班女という名前は出てこないが、いったい班女とは誰かというと、紀元前1世紀頃の中国で前漢の第11代皇帝・成帝の妃であった班倢伃(はん しょうよ)という女性のことだそうだ。しかし後に彼女はその座を趙飛燕に奪われ、皇帝の寵愛を失ったという。しばしば寵愛を失った女性の代名詞として詩に登場する人物のため、男性と縁がなかったまま死んでしまった妹の不遇と重ねて、この塚も班女塚と呼ばれるようになったらしい。 以上のような由来からこの塚の前を未婚の女性が通ると、結婚が破談となるという噂が生まれたようだ。また豊臣秀吉がこの塚を東山佐女牛へ移そうとしたところ、怪奇に見舞われて断念したという記録も残っているらしい。…
【京都市】班女塚のレビュー
これは気の毒な話ですね。破綻するのもこの霊の仕業かもしれません。若く亡くなっておりますので尚更ですね。カップルはなるべく避けた方がよろしいではないかな?しかし男性コンビならば素通りするだけで取り憑かる可能性が…。 女性コンビも?。 しかし3人以上であれば素通りできるかもしれません。
〒605-0813 京都府京都市東山区轆轤町80−4
東山区松原通の六道の辻近くにある飴屋で、なんと500年近い歴史がある老舗。昔、この辺りは京都の葬送地の1つである鳥辺山の入口にあたる場所だったため、「六道の辻」という名前が付いたと言われる。 幽霊子育飴の由来については、慶長4年(1599年)に起きた事件が発端になっているそうだ。この年、江村久茂氏の妻を葬った直後、店に夜遅く飴を買い求めに来る女がいた。不審に思った店主が女の後をつけると、女は墓地の方へ向かい、1つの墓の前に来るとフッと消えてしまった。そしてその墓の中からは、赤ん坊の泣き声が聞こえてきた。死んだ母親は、墓の中で生まれた赤子を育てる一心で飴を買いに来ていたのだ。 これと似たような民話は長崎の光源寺やその他の地域にも分布しているが、どうも死んだ母親が墓の中で子を産むという話は日本オリジナルのものではなく、原型は中国の志怪小説、さらに遡ると仏典にあるらしい。中国の話は南宋時代に編纂された『夷堅志』に書かれていて、これは日本の子育て幽霊と非常によく似ている。また仏典の方は、『仏説旃陀越国王経』に似た話があるらしい。 ちなみに子育て幽霊の話は、水木しげる氏の『ゲゲゲの鬼太郎』の前身である『墓場鬼太郎』のモチーフにもなっている(鬼太郎は、死んだ母親の胎内から生まれた片目の少年という設定)。 …
【京都市】みなとや幽霊子育飴本舗 のレビュー
子育飴の由来はそうなんですが、何かが起きるわけではなくお店なだけです。
〒616-8394 京都府京都市右京区嵯峨小倉山田淵山町10−1
トロッコ嵐山駅の近くにある池。昼間は観光客やバードウォッチングをする人もいるが、夜は薄暗く不気味な雰囲気。過去に入水自殺が多発して、自殺者の霊が出ると言われている。 自殺があったのは本当らしく、京都府警も認める心霊スポットだと言われているが、ソースが京都府警なので、いまいち信ぴょう性に欠けるのは否めない。 …
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〒602-8067 京都府京都市上京区主計町1 SK東堀川
一条戻橋(いちじょうもどりばし)。794年の平安京造営に際し、一条大路の堀川を渡る橋として架けられた。それ以降何度も架け替えられ、現在も同じ場所にある。元々は土御門橋(つちみかどばし)と呼ばれていたが、死者が一時的に蘇生した、つまりこの世に戻って来たという伝説から「戻橋」と呼ばれるようになったそうだ。 鎌倉時代の説話集『撰集抄』(せんじゅうしょう)によれば、延喜18年(918)12月に文章博士の三善清行(みよしきよつら)の葬列が行われ、この橋を通っていた。その時に、熊野で修行をしていた清行の八男・浄蔵が駆けつけた。浄蔵は父に別れを告げられなかったことを嘆き悲しみ、どうか息を吹き返して欲しいと願った。すると雷鳴と共に「三善清行」が一時的に生き返り、浄蔵と言葉を交わしたと言われている。 また源頼光の四天王の一人として知られる武将、渡辺綱(わたなべのつな)が、この橋で美女に化けた鬼に遭遇し、その片腕を切り落としたという有名な逸話も残されている。 渡辺綱の話以外にも、この橋は昔から魑魅魍魎(ちみもうりょう)が行き交うと言われており、夜更けに百鬼夜行を見たという話もあり、都の人間の間では恐れられていたらしい。そのような歴史的背景で、今でもこの橋が心霊スポットと言われることもある。 もう1つ、この橋の下にはかの有名な陰陽師、安倍晴明が十二神将という式神を隠していたという伝説もある。安倍晴明はこの式神を必要な時に使役していたらしいのだが、彼の妻が式神の顔を怖がるので、この橋の下に隠したという話だ。橋の北西、安倍晴明の邸宅跡に建てられた清明神社も近いので、合わせて行ってみるのもいいかもしれない。 …
【京都市】一条戻橋のレビュー
区画整理は豊臣秀吉の時代のことです 以降ですね その後、天明の大火でも大きな移動がありました 現在の京都市の通りでいにしえの時代と位置が然して変わらないのは朱雀大路=千本通くらいのものです
〒604-8801 京都府京都市中京区三条通神泉苑西入今新在家西町5
六角獄舎(ろっかくごくしゃ)は、中京区六角通りにあった監獄跡。元々平安京以来の左獄が、豊臣秀吉の治世に小川通御池上ル西側に移され、さらに宝永5年(1708年)3月の京都大火の後に現在の地に移ったという。 幕末の混乱の中、井伊直弼の安政の大獄による政治犯や過激な尊皇攘夷派志士らが多く捕らえられ、この場所で処刑された。現在は跡地にマンションが建てられ、当時の面影は全くない。マンション敷地内に石碑と斬首に使われた刀を洗う「首洗井」の跡がひっそりと残っているだけだ。 井戸は埋め立てられてはいるが、井戸の跡で首に痛みを感じたり、重く感じたりする人が多いのだという。 …
〒616-8375 京都府京都市右京区嵯峨天龍寺立石町1−22
失恋した女子高生がこの踏切に飛び込んで亡くなり、それから女子高生の霊が出るといわれるようになった。この場所をカップルが通ると、その後別れるとか、カップルの女性の方に呪いがかかってしまうという噂がある。 近くには縁結びで有名な野宮神社もあり、カップルがこの付近を通ることも多いそうだ。女子高生は一体何を思って踏切に飛び込んだのだろうか?またこの踏切には、夜更けに自転車で通ると、自転車の後ろに霊が乗ってくるという噂もある。 …
〒606-8311 京都府京都市左京区吉田神楽岡町30吉田神社
年に4回位は自殺有り 夏に虫取りに行って、2回発見してます 公園から奥は遊歩道有る低い山ですが……
〒605-0811 京都府京都市東山区大和大路通四条下る小松町 四丁目小松町595
六道珍皇寺(ろくどうちんのうじ)。六道珍皇寺山門の手前には、「六道の辻」の石碑が建っていて、この六道の辻とは、取りも直さず平安京の三大葬送地の1つ鳥辺野への入口を示す石碑だという。 中世の庶民の間では風葬、鳥葬が一般的で、人が亡くなると遺体を鳥辺野に運び、野ざらしにしてそのまま朽ちるに任せていたと言われる。今ではその面影はないが、当時の庶民にとって六道の辻はまさにあの世とこの世の境目で、この界隈には魑魅魍魎(ちみもうりょう)が渦巻いてたという伝説がある。 またこちらのお寺には、本堂背後に小野篁(おのの たかむら)が閻魔大王の補佐の仕事のために毎晩冥土へと通ったとされる「冥土通いの井戸」が存在する。…
【京都市】六道珍皇寺のレビュー
非業の死を遂げた人とかならわかるけど、普通の埋葬だったわけだしなあ。 まあ、そういう人でも幽霊にならないとは言い切れないのかもしれないけど。
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〒600-8863 京都府京都市下京区七条御所ノ内本町981
「若一神社(にゃくいちじんじゃ)」は、平清盛が創建した神社です。 道路沿いにある樹齢800年以上の大樹は、若一神社の御神木で、12体の座敷わらしが宿っているとされ、気に入った参拝者の家について行くと言われています。 2021年3月31日の「世界の何だコレ!?ミステリー」で放送されました。…
〒612-0052 京都府京都市伏見区深草墨染町
墨染(すみぞめ)ダム。琵琶湖疏水の水を用いた水力発電所用のダム。墨染発電所は1912年の第二琵琶湖疏水完成に伴い、1914年5月に運転を開始。2024年現在も稼働中の現役の発電所。また墨染発電所は「琵琶湖疏水の発電施設群」として、2001年に蹴上(けあげ)発電所、夷川(えびすがわ)発電所とともに土木学会選奨土木遺産に認定された。 伏見インクライン周辺には現在桜の木が植えられ、春はお花見をする人も多いこの場所だが、実は大正~昭和初期にかけて水死体がダムに流れ着くことが多かった。このため周辺に霊が出るという話があった。しかし現在は疏水で自殺する人も減ったせいか、あまり心霊的な噂は聞かない。 疏水での自殺をテーマにした作品として、菊池寛が1916年9月に発表した短編小説『身投げ救助業』※1があるが、これは夷川発電所の手前、平安神宮周辺の疏水クランク部分が話の舞台になっている。この話は著者が京大生の時に実際に出くわした自殺未遂事件を元に書かれているが、小説後半の老婆が救助をもう一つの生業にしていたことや、娘の話などは全くの創作らしい。 しかし昔の行旅死亡人を見る限り、遺体が発見される場所は蹴上、夷川の両発電所よりも墨染の方が圧倒的に多い。その原因はよくわからないが、単純に水路の距離が長いため、上流から遺体が流れ着くことが多かったのかもしれない。 疏水での自殺を扱った作品としては、他に田宮虎彦が1949年に発表した『琵琶湖疏水』が挙げられる。 ※1『身投げ救助業』, 「菊池寛 短編と戯曲」文芸春秋, 1988(昭和63)年3月25日第1刷発行, https://www.aozora.gr.jp/cards/000083/files/489_19849.html…
【京都市】墨染ダムのレビュー
ダムからは外れますが、墨染駅の北にある高田橋でも2021年11月頃に首吊り自殺があったそうです。
〒607-8485 京都府京都市山科区北花山上稚児ケ池1東山山荘
山科区北花山下、稚児川の源流となっている池で、平安時代の昔に稚児(幼い子ども)が入水自殺したという悲しい伝説がその名前の由来になっている。また最近ではあまり自殺者はいないようだが、稚児ヶ池と周辺の山ではむかし自殺者が多かったと言われている。そのため池周辺に自殺者の霊が現れるとも。 稚児ヶ池に伝わる伝説とは以下のようなものだ。 「昔、比叡山のふもとに「愛護の若」という稚児がいたが、その母とは早くに死に別れ、父(蔵人・くろうど)は再婚、継母ができた。ところが、その継母は、「愛護の若」に冷たくあたり、稚児はことある毎に継母から無体の仕打ちを受けたという。また継母のかん言により、実の父親も次第に稚児をうとましく思うようになった。ついに耐えきれなくなった稚児は、家を飛び出し、方々の峰を巡った後、ついにこの地に来て、池に身を投げたという」(京都新聞朝刊 昭和47年(1972)12月2日 第25面) その他の事件としては、昭和10年(1935)8月10日深夜、大雨のために稚児ヶ池が決壊し、土石流がふもとの北花山地区に押し寄せ、40数名が死傷、8000戸の家が浸水する災害が起きている。 ここで入水自殺した有名人に、明治時代の篆刻家(てんこくか)である山本竹雲(やまもとちくうん)がいる。山本竹雲は茶人としても知られた人物で、明治21年(1888)4月27日に稚児ヶ池にて入水自殺。入水した池の畔には丁寧にたたまれた羽織と揃えられた下駄、そして茶道具が並べられていたという。…
〒606-0026 京都府京都市左京区岩倉長谷町
左京区岩倉、霊法山の上にある宗教施設の廃墟。 鬼法教は1959年11月26日に、笹沼鬼法という人によって開教された鬼子母神を本尊とする宗教団体だそうだが、それ以外の詳細はよくわからない。主に先祖供養、水子供養、悪縁切り、星祭りなどの行事を行っているらしい。 以前はこの山の上に本部があったが、だいぶ前に伏見稲荷の裏参道(深草開土口町)に移転したため、山の上の施設は廃墟と化している。いつ頃に廃墟になったかは不明だが、ネットでは2005年頃にすでに廃墟としての記述がある。 曰くについてもよくわからないが、心霊スポットと言われており、実際に訪れた人の話では、廃墟になっているにも関わらず、飲みかけの湯気が立ってるコーヒーカップが置いてあったという。また建物内部には割れた鏡があり、この鏡を覗き込むと、自分の顔が不気味にゆがんで映るのだという。(鏡は割れているだけで、湾曲していない) もともとはパワースポットだったのかもしれないが、現在はバランスが崩れて、心霊現象が起きやすい環境になっている可能性がある。 ちなみに鬼法教の「鬼」という文字は、正式には鬼子母神と同様に上に点のつかない文字を使う。これは改心して「角を外し」善神となった鬼を指しているのだそうだ。…
【京都市】霊法山鬼法教のレビュー
噂によると、この山の上の廃墟に行く途中にも「魔女の家」と呼ばれる廃墟があるそうですが、場所が分かりません。知っている方がいらしたら教えてください。もう解体されてしまったのでしょうか?
〒600-8428 京都府京都市下京区弁財天町諏訪町通, 松原326
十四春旅館(としはるりょかん)は、1951年に創業した旅館で、1909年に建てられた伝統的な京町屋を利用しています。 1階の「菊の間」に座敷わらしがいるそうで、出会えたお客さんからは、運気が上がったと言われるそうです。…
〒616-8386 京都府京都市右京区嵯峨亀ノ尾町付近
亀山公園(かめやまこうえん)。京都市右京区嵯峨亀ノ尾町にある公園で、正確には嵐山公園亀山地区らしい。公園内の高台に亀山天皇を含む3天皇の火葬塚があるため亀山公園と呼ばれる。 この公園一帯は中世の風葬地と言われ、その関係でよく霊が目撃されるそうだ。また近年では周辺の森での自殺も多く、近くにある小倉池とともに心霊スポットとされている。夜中にこの公園に行くと、男とも女ともつかない得体の知れない気配が後ろからついて来るという噂がある。…
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〒616-8174 京都府京都市右京区太秦垂箕山町15−25
ドラマのロケなどがあり有耶無耶になったようですが、黒髪白装束に両腕で這って進む貞子の形の霊と聞き覚えがあります。…
【京都市】太秦駅のレビュー
嵯峨野線をローカル線というな。アーバンネットワークエリアだぞ。
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高校2年生だったとき。家の近くにあり、当時付き合ってた彼女と通話しながら泉の森に。心スポであることは
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「大きな鏡張り」の前でスマホで「写真」や「動画」を撮るのが流行っていますが「思い出の映像」以外も「お
・あるエリアの「柱」や「壁」が「なぜ?」って思うほど。 「大きな鏡張り」になっている。・空調が効いて
セント・オールバンズ療養所(St. Albans Sanatorium)
多分だけどAIの不具合でしょう自分もスポット投稿したら名前がおかしい事何回かあったので
白旗塚
ここの体験は夜に登り石碑を見た後に下り、茶畑の前で懐中電灯がゆっくりと点滅して消え動画を撮ってたスマ
情報ありがとうございます。アメリカに変更しました。
一ツ葉海岸
夜中に行きましたが、夜釣りに来てる人もいます。あとは、松林の中のほうから「寒い…寒い…」という声が聞
竹谷神社
近くの高校に通ってましたが、大きな試合前にお参りしたり、ジョギングがてら行くところでした。そこまで怖